猫店長のブログ

始めたばかりなので今はいろいろ書いてみます。

金峰山のシルバーウィークは混んでました。

2020年のシルバーウィークで
山梨県の「金峰山」に登頂してみた

 f:id:nekotencho:20200922162659j:plain

 

f:id:nekotencho:20200920202745j:plain

今回は金峰山の登山について

冒険担当のチンパンジーの「ジョージ」がご案内します。

 2020.9.21のシルバーウイーク真っただ中にいてきました。

 

f:id:nekotencho:20200922163833j:plain

 

f:id:nekotencho:20200920202745j:plain

駐車場はすぐに満タンで途中の路上駐車が100台以上ありました。

また、駐車場のトイレは工事中でした。簡易トイレが仮設されていたのですが

トイレっとペーパーはないどころかトイレっとペーパーで穴がつまっていて

すごく汚い状況なっているので、できれば近くのコンビニ等でトイレは済ませてきたほうが良いですよ。

 

f:id:nekotencho:20200922163846j:plain

 

f:id:nekotencho:20200920202745j:plain

金峰山の登山道はこのようになってます。

駐車場より奥にすすみそのあとで左入ります。

右側には山小屋がありよこにはキャンプ場になってますがそちらは国師ケ岳です。

 

f:id:nekotencho:20200922163452j:plain

 

f:id:nekotencho:20200920202745j:plain

とちゅうで、9月なので可愛いキノコがはえてました。

なんていう名前なのかわかりませんが、食べるときっと1UPできると思います。

 

f:id:nekotencho:20200922162710j:plain

 

f:id:nekotencho:20200920202745j:plain

通称「大ナギ」です。

途中で岩々のガレ場が広がるところでよい眺望がみれます。

 

f:id:nekotencho:20200922164333j:plain

 

f:id:nekotencho:20200920202745j:plain

朝日岳の標識はこんな感じでかなり適当な標識です。

大弛峠の登山道入り口からだいたい30分程度でたどり着けます。

 

f:id:nekotencho:20200922162659j:plain

 

f:id:nekotencho:20200920202745j:plain

こんな感じできれいな風景が広がります。

紅葉が始まっておりきれいな稜線がひろがっていました。

 

f:id:nekotencho:20200922170703j:plain

f:id:nekotencho:20200920202745j:plain

金峰山の山頂はこんな感じです。意外と狭いところで写真の撮り待ちと

そのさきの五丈岩へ行く道を写真撮影している人がふさいでいて困ったものです。

写真を撮る際は先に行きたい人を優先してあげましょう。

あと、写真撮って確認するのはちょっとそれて確認するのがエチケットですね。

 

 

f:id:nekotencho:20200922171648j:plain

f:id:nekotencho:20200920202745j:plain

標高は高いのでたけのこの里がパンパンにふくらんでいました。

 

f:id:nekotencho:20200922162707j:plain

f:id:nekotencho:20200920202745j:plain

これが金峰山で有名な2,595Mにある五丈岩です。。

 

 f:id:nekotencho:20200922163441j:plain

f:id:nekotencho:20200920202745j:plain

五丈岩に登っている方も多いですが、お山の神様なので微妙ですね。。

ジョージは高いところが好きですが、神様のうえには登ろうとは思いませんね。

あと、登るにしてもヘルメットとかかぶらないと危険だよ~

 

 

以上、金峰山の登山でした。

 

 

 

明治 たけのこの里 70g×10個

明治 たけのこの里 70g×10個

  • メディア: 食品&飲料
 
PRIMUS(プリムス) P-153 ウルトラバーナー

PRIMUS(プリムス) P-153 ウルトラバーナー

  • メディア: スポーツ用品